ファルファンに絶賛された才能の持ち主 先輩の太鼓判はマンコの代表復帰へ追い風となるか

2020.04.13 リーガ1 (ペルー1部リーグ) 2020

▲ 先輩のペルー代表FWジェフェルソン・ファルファンからその才能を絶賛されたレイモン・マンコ (※写真はマンコがレアル・ガルシラッソにいた2019年3月頃のもの)

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、モスクワの自宅での隔離生活を送っているペルー代表FWジェフェルソン・ファルファンが、ペルーで俳優や司会者として活躍中のヘスス・アルサモーラさんとの Instagram ライブを公開。そこでファルファンは、かつてペルー代表にも招集されていたレイモン・マンコの能力を絶賛した。

かつてPSVアイントホーフェン(オランダ)で活躍したファルファンは、自身がブンデスリーガへ移るのと入れ替わりでアリアンサ・リマからPSVに加入したマンコをベタ褒めした。

「マンコは私が今まで見た中で最も才能のある選手の一人で、ペルー人選手ではマンコが最上級だと確信していた。信じられない次元だった」

「マンコは素晴らしいテクニックの持ち主だったから、PSVも彼をスカウトして獲得したのだ」

17歳の頃から各年代のペルー代表で長く活躍しているベテランの高評価がリカルド・ガレカ監督の耳にも届くようなら、マンコ自身が目標としているペルー代表復帰もありうるかもしれないが…

Instagram では、少しでもペルー国民のストレスを和らげようと多くの選手が自身の自宅での様子を公開中。35歳の元ペルー代表MFリナルド・クルサードは、自宅のキッチンで歌いながらチキンライスを作る様子を公開している。

◆ ジェフェルソン・ファルファン

本名:
ジェフェルソン・アグスティン・ファルファン・グアダルーペ
生年月日:
1984年10月26日生まれ(35歳)
出身:
ペルー(首都リマ)
身長:
178cm
ポジション:
フォワード、ウインガー

2001年に名門アリアンサ・リマの下部組織から昇格すると、2004年にはオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍した。その後シャルケ04(ドイツ)などでも活躍し、2017年からはロコモティフ・モスクワでプレイしている。各世代のペルー代表に招集され続けている

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(29歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。ウニオン・コメルシオで復調すると、2019年はレアル・ガルシラッソに加入したが、新監督との確執や起用法への不満などからわずか5ヶ月間で退団。同年7月にスポルト・ボーイスに加入してチームの1部残留に貢献した。