マンコが実質1ゴール1アシストの大活躍 4点を奪って勝ったチームは残留に向けて大きく前進

2019.11.01 リーガ1 (ペルー1部リーグ) 2019

▲ 前半の終了間際に右足でゴールを決めたレイモン・マンコは両手を挙げて口を大きく開いて自陣へ駆け戻る

11月1〜3日に行われたリーガ1(ペルー1部リーグ)の後期 第14節。カヤオで行われた「スポルト・ボーイス vs FBCメルガール」は、レイモン・マンコの実質1ゴール1アシストの活躍などで、残留を目指しているスポルト・ボーイスが勝利を収めた。

開始から前がかりに攻め込んだスポルト・ボーイスは、5分にセバスティアン・ゴンサーレスのシュートが相手の足に当たってループシュートのようになり、ゴールに吸い込まれて先制。続けてその2分後には、レイモン・マンコが右足で上げたコーナーキックが、相手のオウンゴールを誘発してリードを広げた。

この試合のハイライトは前半の終了間際。45分、ワンツーで左サイドを上がったジュニオール・ロスがペナルティエリアの端からペナルティアークへボールを折り返すと、マンコが右足でゴールに蹴り込み 3-0 とした。マンコがゴールを決めるとスタンドは大歓声に包まれ、実況の男性は「マンコマンコマンコマンコ…!」とマンコの名を17回ほど連呼するほど大興奮だった。

後半は相手に2点を返されたが、終盤のPKで勝利を決定づけたスポルト・ボーイス。マンコの活躍もあって、チームは暫定7位に浮上。目標の1部残留を達成するためにも、価値ある勝ち点3を獲得した。

試合後にマイクを向けられたマンコは「私のプレイスタイルは変わらない」とコメントして、次節以降の試合へも意欲を見せた。

リーガ1(ペルー1部リーグ) 2019 後期 第14節 (2019/11/01)
スポルト・ボーイス 4-2 FBCメルガール
ジョナタン・メディーナ GK カルロス・カセダ
マヌエル・テハーダ
パオロ・デ・ラ・アーサ
アダン・バルビン
ペドロ・ガルシア
DF ジャンカルロ・カルモーナ
(カルロス・ネイラ)
パオロ・フエンテス
ダビ・ビジャルバ
パオロ・レイナ
ジャン・カルロス・トラゴダーラ
クラウディオ・トレホン
ヘスス・チャベス
ジュニオール・ロス
(フレディ・オンコイ)
レイモン・マンコ
(ホスエ・エレーラ)
MF アンヘル・ロメーロ
(イルベン・アビラ)
ジョエル・サンチェス
アレクシス・アリアス
ジョニー・ビダーレス
ジョエル・アモローソ
セバスティアン・ゴンサーレス
(ルイス・マガジャネス)
FW ベルナルド・クエスタ
セバスティアン・ゴンサーレス 05
(オウンゴール) アンヘル・ロメーロ 07
レイモン・マンコ 45
(PK) ヘスス・チャベス 81
ゴール 66 ベルナルド・クエスタ
77 ダビ・ビジャルバ
レイモン・マンコ
ジャン・カルロス・トラゴダーラ
マヌエル・テハーダ
ヘスス・チャベス
イエロー
カード
パオロ・フエンテス
アンヘル・ロメーロ
ジャンカルロ・カルモーナ
マヌエル・テハーダ レッド
カード
マルセーロ・ビバス 監督 マルコ・バレンシア
主審: ミチャエル・エスピノーサ
会場: エスタディオ・ミゲル・グラウ・デル・カヤオ (カヤオ)

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(29歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。ウニオン・コメルシオで復調すると、2019年はスポルト・ボーイスに加入したが、新監督との確執や起用法への不満などからわずか5ヶ月間で退団した。