マンコはあいかわらずのテクニシャン トリッキーなヒールパスで観る者を魅了

2021.03.15 リーガ1 (ペルー1部リーグ) 2021

▲ 19分にゴールに背を向けた体制で相手の意表を突くヒールパスを出したレイモン・マンコ(赤丸)

3月12〜15日にペルーの首都リマで行われたリーガ1(ペルー1部リーグ)の後期第3節。「アリアンサ・ウニベルシダー vs クスコFC」は、元ペルー代表MFレイモン・マンコがトリッキーな技を披露した。

あいかわらずテクニシャンなマンコが魅せたのは、19分のこと。右サイドの高い位置でエディンソン・チャベスがスローインしたボールを、コーナーフラッグ付近でマンコが右足で上から下にこするようにしてトラップすると、少しバウンドしたボールをマンコはヒールキックでペナルティエリアへ流した。マンコの近くにいた二人の間を通す技ありのパスだったが、このパスに反応したダミ・イスモデスのクロスは味方に合わなかった。

プレースキッカーとしてフリーキックやコーナーキックを任されたマンコは、直接フリーキックで開幕戦のゴールを狙ったが、この日は決まらず。62分には左からフリオ・ランダウリが上げたクロスに、ペナルティエリアでフリーになったマンコが左足ボレーで合わせたが、ボールは当たり損ないでキーパーにキャッチされてしまい、マンコは両手で頭を抱え悔しがった。

マンコは72分までプレイして、ベンチに下がったが、コンディションは良さそう。試合は、マンコ擁するアリアンサ・ウニベルシダーが 1-0 で白星発進を決めている。

リーガ1(ペルー1部リーグ) 2021 前期 第1節 (2021/03/15)
アリアンサ・ウニベルシダー 1-0 クスコFC
ディエゴ・モラーレス GK エデル・エルモーサ
エディンソン・チャベス
(デイビ・カルバハル)
ジョナタン・アビラ
ホセ・カノバ
クリスティアン・カルバハル
DF カルロス・カラーサ
(マキシミリアーノ・バレイロ)
アニエル・フィゲロア
ゴンサーロ・リッソ
ハイル・セスペデス
ディエゴ・マニセーロ
ファン・モラーレス
ダミ・イスモデス
(ビクトル・ペーナ)
レイモン・マンコ
(オスカル・ビルチェス)
フリオ・ランダウリ
(セバスティアン・カベーロ)
MF エリック・ゴンサーレス
エドソン・アウベール
(ミゲル・カランサ)
ハイロ・ウスカマイタ
(ヨークマン・テージョ・ハヤシダ)
アルフレード・ラムーア
(マティアス・アビサ)
ホセ・ダニエル・リベーラ
(サンドロ・レンヒーフォ)
カルロス・ネウマン
(レナート・エスピノーサ)
FW マウリシオ・モンテス
(PK) カルロス・ネウマン 68 ゴール
フリオ・ランダウリ
ディエゴ・マニセーロ
イエロー
カード
アニエル・フィゲロア
ヨークマン・テージョ・ハヤシダ
レッド
カード
ゴンサーロ・リッソ
ロニ・レボラル 監督 カルロス・ラマチョッティ
主審: ロベルト・ペレス・グティエレス
会場: エスタディオ・ムニシパル・イバン・エリーアス・モレーノ (リマ)

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(30歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。ウニオン・コメルシオで復調すると、2019年はレアル・ガルシラッソに加入したが、新監督との確執や起用法への不満などからわずか5ヶ月間で退団。同年7月にスポルト・ボーイスに加入してチームの1部残留に貢献した。2020年は前年王者のデポルティーボ・ビナシオナルに移籍してリベルタドーレスにも出場したが、COVID-19のパンデミックによる中断期間中に首脳陣と対立して退団。アリアンサ・ウニベルシダーへ移籍したが、チームを残留には導けなかった。元ペルー代表。