ペルーのトップリーグ開幕! キャプテンマンコの牽引により前年王者がクスコで白星発進

2020.02.03 リーガ1 (ペルー1部リーグ) 2020

▲ 開幕戦で左腕にキャプテンマークを巻いてスタメン出場を果たしたレイモン・マンコ(左)

ペルーのトップリーグであるリーガ1は1月31日に2020年の前期が開幕し、1月31日〜2月3日にかけて第1節が行われた。クスコで行われた「クスコFC vs ビナシオナル」は、アルダイール・ロドリゲスの2ゴールでビナシオナルが白星発進を決めた。

インカ帝国の首都でもあった古都クスコのピッチに、レイモン・マンコがキャプテンマークを着けて登場。前年王者に新加入のマンコは、チームを統率するキャプテンとしてトップ下でスタメン出場を果たした。

序盤はクスコFC(昨年までは「レアル・ガルシラッソ」と称されていたチーム)が何度か決定機を演出したが、守備を崩さずに対応したビナシオナルは、後半に先制。相手陣内の中央でレイモン・マンコがラボーナのようなキックで前方に送ったボールを、途中出場のホアン・アランゴが最終ラインの裏へ通すと、キーパーと1対1になったアルダイール・ロドリゲスが右足でゴールに流し込んだ。

マンコは81分までプレイして交代。その後、ビナシオナルは後半のアディショナルタイムにもアルダイール・ロドリゲスのゴールが決まって、勝利を決定づけた。

リーガ1(ペルー1部リーグ) 2020 前期 第1節 (2020/02/03)
クスコFC 0-2 ビナシオナル
ファン・プレーテル GK ラウール・フェルナンデス
ハイル・トレード
ミゲル・パニアグア
マルコス・デルガード
ハイル・セスペデス
DF アンヘル・オヘーダ
(アンヘル・ペレス)
ジョン・ファハルド
ネリ・バレイロ
ジェイクソン・レジェス
ジョシマール・アトーチェ
エドゥアルド・アランダ
(フランコ・ボロ)
ブランドン・パラシオス
(ホセ・ベラスケス)
アルフレード・ラムーア
MF ヨークマン・テージョ・ハヤシダ
フェリペ・メソーネス
(ホアン・アランゴ)
ダウリン・レウド
レイモン・マンコ
(アンヘル・ロメーロ)
アンディ・ポラル
ハニオ・ポシート
(ミゲル・カランサ)
ダニーロ・カランド
FW アルダイール・ロドリゲス
ゴール 68 アルダイール・ロドリゲス
90+2 アルダイール・ロドリゲス
ハイル・セスペデス
ブランドン・パラシオス
ジョシマール・アトーチェ
イエロー
カード
ヨークマン・テージョ・ハヤシダ
ダウリン・レウド
ホアン・アランゴ
ラウール・フェルナンデス
レッド
カード
ホアン・アランゴ
ハビエル・シルバーノ・アルセ 監督 セサル・ビヘバーニ
主審: ミチャエル・エスピノーサ
会場: エスタディオ・インカ・ガルシラッソ・デ・ラ・ベガ (クスコ)

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(29歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。ウニオン・コメルシオで復調すると、2019年はスポルト・ボーイスに加入したが、新監督との確執や起用法への不満などからわずか5ヶ月間で退団した。