途中出場のマンコが起点となってゴールへ 終盤に追いついたサモーラが追いつき首位堅守

2017.02.20 ベネズエラ1部リーグ 2017
▲ カラカスとサモーラの対戦は勝ち点1を分け合う結果となった

2月18〜20日に行われたベネズエラ1部リーグの後期第4節。首都カラカスで行われた「カラカスFC×サモーラFC」は、敵地に乗り込んだサモーラFCが終盤に追いついて敗北を免れた。

試合は、ホームのカラカスFCが17分に先制。右サイドからのアーリークロスに合わせたエデル・ファリアスがヘディングで叩きつけると、ボールはキーパーの両手を弾いてゴールネットを揺らした。

敗れれば首位陥落の可能性まであったサモーラを窮地から救ったのは、72分からピッチに登場した元ペルー代表MFレイモン・マンコだった。80分にロングフィードで右サイドをオーバーラップしたアンヘル・ファリアがトラップしたボールを後方に下げると、中盤でレイモン・マンコが前線にダイレクトパスを出した。エリクソン・ガジャルドがトラップした際に背後にいた選手を利用して入れ替わり前を向くと、ペナルティエリアでガジャルドの足元から離れたボールはアンヘル・ファリアの足元に転がった。アンヘル・ファリアは右足を振り抜き、ファーサイドのゴールネットにボールを突き刺した。

前節に続いてマンコが得点に絡む活躍を見せた一戦。敵地で勝ち点1を捻出したサモーラFCは、かろうじて首位の座を守っている。

ベネズエラ1部リーグ 2017 前期 第4節 (2017/02/20)
カラカスFC 1-1 サモーラFC
ウィルケル・ファリニェス GK カルロス・サラーサル
ウィリアン・ディアス
ルベール・キハーダ
エベーリオ・エルナンデス
レイネル・カストロ
DF アンヘル・ファリア
レネ・フローレス
オスカル・エルナンデス
マイケル・ゴンサーレス
ジョニー・ドゥアルテ
ロベール・エルナンデス
(ラファエル・アラーセ)
フレディ・アリエータ
(クリスティアン・フローレス)
ガブリエーレ・ローサ
(ミゲル・メア・ビターリ)
MF ロナルド・ルセーナ
(リカルド・クラルケ)
ルイス・メロ
アンヘロ・ペーニャ
(レイモン・マンコ)
エドゥイン・パディーラ
エリオナイ・サンチェス
エデル・ファリアス
FW エドゥアルド・ソーサ
(エリクソン・ガジャルド)
セーサル・マルティネス
エデル・ファリアス 17 ゴール 80 アンヘル・ファリア
ガブリエーレ・ローサ イエロー
カード
ロナルド・ルセーナ
アンヘロ・ペーニャ
ルイス・メロ
ノエル・サンビセンテ 監督 フランセスコ・ステファーノ
主審: ヘスス・バレンスエーラ
会場: エスタディオ・オリンピコ (カラカス)