敵地に乗り込んだグレミオが勝ち点3を獲得 元ペルー代表MFマンコはベンチを温める

2017.03.09 コンメボル・リベルタドーレス 2017
▲ 51分にPKを冷静に決めたU-23ブラジル代表FWルアン(左)。右はペドロ・ホッシャ

2017年のコンメボル・リベルタドーレスは予備戦の全日程が終了し、3月7日にグループリーグが開幕。3月7〜9日に各地で第1節が行われた。ベネズエラのバリナスで行われた「サモーラFC×グレミオ」は、敵地に乗り込んだグレミオが勝利を収めた。

4分にアントニー・ウリーベのシュートで攻撃の口火を切ったサモーラは、その後も立て続けに攻め込み、9分には右サイドを崩して最後はリカルド・クラルケが右足で合わせた。相手の守備網を完全に翻弄した攻撃だったが、シュート精度を欠いて枠にボールを飛ばせず、サモーラは絶好機を逸した。

対するグレミオは時間の経過とともに盛り返し、25分にはエクアドル代表FWミジェル・ボラーニョスが右足でゴールを狙う場面も。すると前半の終了間際にワンツーで中央を崩そうとしたルアンのスルーパスで前線まで上がっていたレオナルド・モウラが、右足でゴールに沈めてグレミオが先制した。

グレミオは後半の立ち上がりに追加点を奪う。50分にカウンターで左サイドを上がったペドロ・ホッシャが中央にグラウンダーのクロスを上げると、ルアンがペナルティエリアに入ったところで後ろから背中を押されて転倒。このファウルによって得たPKをルアンが冷静に決めて、リードを広げた。

サモーラは62分にペナルティエリアでキーパーを振り切ったアンヘロ・ペーニャがゴールを狙ったが、カバーに戻った選手が身を挺してゴールを死守。そして78分にはコーナーキックからエリクソン・ガジャルドがヘディングでゴールを狙ったが、枠を捕らえたボールはゴールライン上でハミーロがクリアしてサモーラにゴールを許さなかった。

なお、ベンチ入りしていた元ペルー代表MFレイモン・マンコに出場機会は与えられなかった。

コンメボル・リベルタドーレス 2017 グループリーグ第1節 (2017/03/09)
サモーラFC
(ベネズエラ)
0-2 グレミオ
(ブラジル)
カルロス・サラーサル GK マルセーロ・グローイ
アンヘル・ファリア
(ロナール・エルナンデス)
オスカル・エルナンデス
エセキエル・フィリペット
ルイス・オバージェ
DF レオナルド・モウラ
ワルテル・カンネマン
ハファエウ・チエーリ
マルセーロ・オリベイラ
ルイス・バルガス
(ホセ・ピント)
ルイス・メロ
エリクソン・ガジャルド
リカルド・クラルケ
(エドゥアルド・ソーサ)
アンヘロ・ペーニャ
MF ジャイウソン
ミシェウ・サントス
ハミーロ
アントニー・ウリーベ FW ミジェル・ボラーニョス
(フェルナンジーニョ)
ペドロ・ホッシャ
(ルーカス・バリオス)
ルアン
(エベルトン)
ゴール 45 レオナルド・モウラ
51 ルアン (PK)
ルイス・バルガス
ルイス・オバージェ
イエロー
カード
フランチェスコ・ガルソーネ 監督 ヘナット・ガウーショ
主審: ダリオ・エレーラ (アルゼンチン)
会場: エスタディオ・アグスティン・トバル (バリナス)