試合中にチームスタッフの頬を平手打ち なぜ叩いた?と炎上も“被害者”は笑って応対

2019.05.24 コンメボル・スダメリカーナ 2019
▲ 「アルヘンティノス・ジュニオルス vs デポルテス・トリーマ」の83分にアルベルト・ガメーロ監督がフィジカルトレーナーのアルベルト・アリアス氏を平手打ちした場面

5月23日にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われたコンメボル・スダメリカーナの「アルヘンティノス・ジュニオルス vs デポルテス・トリーマ」で発生した出来事が、試合後に物議を醸した。デポルテス・トリーマのアルベルト・ガメーロ監督が、試合中に自分のチームのフィジカルトレーナーをビンタしたのだ。同監督はなぜビンタしたのか。

問題のシーンは、0-0 で迎えた83分。ピッチサイドで戦況を見つめていたガメーロ監督が足元につばを吐き捨てると、近くに立っていたアルベルト・アリアス氏に近寄り、二言三言話しかけるや否や、おもむろに右手でアリアス氏の左頬を平手打ちした。叩いてすぐ離れるガメーロ監督の頭を、今度はアリアス氏が叩こうとしたが、こちらは空振りした。

一連の出来事は、映像がSNSですぐに拡散されて炎上した。

この件について記者から質問されたアリアス氏は、笑いながらそれらが冗談の一環であると説明した。
「彼はいつも私にちょっかいを出してくるんだ。ある意味誰よりも友人だよ」

上記の出来事はあくまで二人の間では冗談なのだろう。しかし、この映像を扱った報道機関は、「ガメーロ監督がスタッフに暴力を振るった」と報道した。

なお、この試合は、後半のアディショナルタイムに先制したアルヘンティノス・ジュニオルスが勝利を収め、2nd.Leg は 0-0 で終了。ガメーロ監督率いるデポルテス・トリーマは、敗退となった。

◆ アルベルト・ガメーロ

本名:
アルベルト・ミゲル・ガメーロ・モリージョ
生年月日:
1964年2月3日生まれ(55歳)
出身:
コロンビア(マグダレーナ州サンタ・マリア)
身長:
168cm
ポジション:
ディフェンダー (現役時代)

現役時代はコロンビア国内でディフェンダーとして活躍し、1998年に引退。2003年からコロンビア国内でクラブチームの監督を歴任している。