クスコでマンコがスーパーゴール 大歓声を浴びて手荒い祝福を受けたマンコは涙で顔を濡らす

2019.01.29 コンメボル・リベルタドーレス 2019
▲ 14分に超ロングシュートを決めたレイモン・マンコに抱きついて喜ぶレアル・ガルシラッソのイレブン

1月29日にペルーのクスコで行われたコンメボル・リベルタドーレスの1次ラウンド 2nd.Leg で、14分に豪快なロングシュートが決まった。この日、チリ人のエクトル・タピア監督は、レイモン・マンコをスタメンで起用。すると、マンコは監督の起用に結果で応えた。

相手陣内で高く上がったボールに競ったマンコは、ボールがセンターサークルで相手選手の足に収まったところに近づくと、ボールを奪い取って左回りで前を向いた。すると、相手守護神の位置を確認するや否や、マンコは思いきり右足を振り抜く。ボールはゴールに向かって空中を伸びると、前に出ていたキーパーの頭上を越えてゴールネットに突き刺さった。このロングシュートの推定飛距離は約50m。まさに目の覚めるようなスーパーゴールであった。

レアル・ガルシラッソのイレブンは、スーパーゴールを決めたマンコに駆け寄り飛びついて抱擁。手荒い祝福を受けたマンコは、スタンドからの大歓声を浴びて涙を流した。

ところが、クスコで決まったマンコのスーパーゴールも水の泡。後半のアディショナルタイムにボールを奪われたレアル・ガルシラッソは、カウンターから失点したことでデポルティーボ・ラ・グアイラにアウェイゴールを献上してしまい、予備戦1次ラウンドでの敗退となった。

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(27歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。現在はウニオン・コメルシオに所属し、トップ下としてスタメン出場している。

コンメボル・リベルタドーレス 2019 グループリーグ予備戦 1次ラウンド 2nd.Leg (2019/01/29)
レアル・ガルシラッソ
(ペルー)
2-1 デポルティーボ・ラ・グアイラ
(ベネズエラ)
リカルド・ファロ GK マリオ・サンティーリ
ワディ・アリスメンディ
アンドレス・ロブレス
ミンスン・キーナ
アレクシス・コッシオ
DF ホセ・ベラスケス
ディエゴ・ルナ
エドウィン・ペラーサ
ジョアン・クマナー
パブロ・ミゲス
レイモン・マンコ
(ジャン・ピエール・アルチンボー)
クリスティアン・ソウサ
アルフレード・ラムーア
(グスターボ・ドゥラント)
アレハンデル・レカロス
(エルナン・レンヒーフォ)
MF アルレス・フローレス
(ケンドリ・シルバ)
ビセンテ・スアンノ
ファン・アソーカル
ヘスス・ルーゴ
(フランシスコ・ラ・マンティア)
ダニーロ・カランド FW ルイス・カベーサス
(サンドロ・ノタロベルト)
ホセ・バルサ
レイモン・マンコ 14
エルナン・レンヒーフォ 67
ゴール 90+3 ホセ・バルサ
レイモン・マンコ イエロー
カード
アルレス・フローレス
ビセンテ・スアンノ
ホセ・ベラスケス
ケンドリ・シルバ
ホセ・バルサ
ダニーロ・カランド レッド
カード
ビセンテ・スアンノ
エクトル・タピア 監督 ダニエル・ファリアス
主審: マウロ・ビリアーノ (アルゼンチン)
会場: エスタディオ・インカ・ガルシラッソ・デ・ラ・ベガ (クスコ)