オール・ボーイスのインチャが暴徒化 前半で強制終了

2013.06.08 アルゼンチン1部リーグ 2012-2013
▲ スタンドで興奮状態に陥ったインチャをなだめるオール・ボーイスの選手たち

6月8日〜10日に行われたアルゼンチン1部リーグの後期第17節。首都ブエノスアイレスで行われた「ベレス・サルスフィエール×オール・ボーイス」は、オール・ボーイスのインチャがスタンドで暴徒化したことにより、前半を終える前に中止が決まった。

試合は前半2分にフェデリコ・インスーアが角度のないところからシュートを放ち、ベレスがリズムを作った。だが前半26分にアクシデントが発生。アウェイ側のスタンドを埋めたオール・ボーイスのインチャが一部暴徒化し、スタンドのフェンスを破ってピッチに侵入しようとした。この事態を受けて試合は当然中断したほか、武装警官が介入して事態の沈静化に動いた。オール・ボーイスの選手たちもスタンドに近づいて観客に落ち着くよう促したが、暴徒化したインチャの激昂は収まらず、一部の者が催涙ガスを撒き散らしてスタンドの観客が両目を抑える非常事態に発展してしまった。
事態を重く見た主審のパブロ・ディアス氏は、時計の針が前半44分に差し掛かるところで試合続行不可能と判断。この試合をサスペンデッド(中止)としてピッチを去った。

この件でAFA(アルゼンチンサッカー協会)は調査を開始。オール・ボーイス側に何らかの制裁が科されるものと報じられている。また、この試合の続きは6月12日に行われることとなった。

アルゼンチン1部リーグ 2012-2013 後期 第17節 (2013/06/08)
ベレス・サルスフィエール 0-0
(中止)
オール・ボーイス
セバスティアン・ソーサ GK ニコラス・カンビアッソ
エミリアーノ・パパ
ファビアン・クベーロ
セバスティアン・ドミンゲス
フェルナンド・トビオ
DF ホナタン・フェラーリ
カルロス・ソト
マティアス・レキ
エルナン・グラーナ
ルーカス・ロメーロ
イバン・ベージャ
フランコ・ラソッティ
フェデリコ・インスーア
MF エルビオ・フレリッチ
エマヌエル・ペレア
フェルナンド・サンチェス
ファン・クルス・カレアーガ
ファクンド・フェレイラ
ルーカス・プラット
FW ブリアン・サルミエント
アンヘル・ビルドーソ
ゴール
イエロー
カード
エマヌエル・ペレア
リカルド・ガレカ 監督 ホセ・ロメーロ
主審: パブロ・ディアス
会場: エスタディオ・ホセ・アマルフィターニ (ブエノスアイレス)