スポルト・ボーイスでフル出場のマンコ フリーキックがポストに当たる不運などで勝ち点稼げず

2019.07.14 リーガ1 (ペルー1部リーグ) 2019

▲ 14日の試合を終えてインタビューに応じるレイモン・マンコ

7月12〜15日に行われたリーガ1(ペルー1部リーグ)の後期 第1節。カヤオで行われた「スポルト・ボーイス vs アリアンサ・リマ」は、アリアンサ・リマが終了直前に逆転勝利を収めた。

レイモン・マンコがピンク色のユニフォームに袖を通して臨んだデビュー戦は、開始早々にスポルト・ボーイスが先制。3分、マンコのコーナーキックのこぼれ球をジャン・トラゴダーラが右足ボレーでゴールに沈めた。キーパーの手前で相手に当たってコースが少しだけ変わったことも、スポルト・ボーイスにとってはラッキーだった。

しかしアリアンサ・リマは34分に右サイドの高い位置でスローインを得ると、ロドリーゴ・クーバのロングスローにファーサイドから反応したウルグアイ人FWフェリペ・ロドリゲスが右足でゴールに押し込んで 1-1 とした。

スポルト・ボーイスは40分にセットプレイから相手ゴールに迫ったが、マンコのフリーキックは直接ポストに当たると、セカンドボールを拾った攻撃もゴールには至らなかった。

後半、アリアンサ・リマは圧倒的に攻め込んだ。スポルト・ボーイスは交代枠を使い切っても流れを変えられず、最後まで攻撃の姿勢を崩さなかったアリアンサ・リマは、後半のアディショナルタイムにロドリーゴ・クーバがコーナーキックに頭で合わせて逆転勝利を収めた。

この後期からピンク色のユニフォームに袖を通し、初戦をフル出場したマンコは存在感を示したが、自身の古巣であるアリアンサ・リマを相手に逆転負けを喫するほろ苦い新天地デビューとなってしまった。

試合後、マイクを向けられたマンコは「負けて悔しい。だが、残り試合は全部勝ちにいく」と、勝利への執念をみせた。

リーガ1(ペルー1部リーグ) 2019 後期 第1節 (2019/07/14)
スポルト・ボーイス 1-2 アリアンサ・リマ
ジョナタン・メディーナ GK ペドロ・ガレーセ
サムエル・ピネード
(ボリス・アルサモーラ)
アダン・バルビン
ジョン・モンドラゴン
ホスエ・ロドリゲス
DF ロドリーゴ・クーバ
カルロス・ベルトラン
アンセル・リオハス
アントニー・ロセル
カルロ・ウルキアーガ
(ルイス・ペラルタ)
ジャン・トラゴダーラ
レイモン・マンコ
グスターボ・トーレス
MF アルダイール・フエンテス
ウィルデル・カルタヘナ
(リナルド・クルサード)
ホアシーニョ・アロエー
ルイス・ラミーレス
(アドリアン・ウガリーサ)
フェリペ・ロドリゲス
(ホセ・マンサネーダ)
ビクトル・ロセル
(ジュニオール・ロス)
セバスティアン・ゴンサーレス
FW アドリアン・バルボア
ジャン・トラゴダーラ 03 ゴール 34 フェリペ・ロドリゲス
90+4 ロドリーゴ・クーバ
カルロ・ウルキアーガ
ジュニオール・ロス
イエロー
カード
アドリアン・バルボア
アンセル・リオハス
ルイス・ラミーレス
ロドリーゴ・クーバ
カルロス・ベルトラン
マルセーロ・ビバス 監督 パブロ・ベンゴエチェア
主審: ミチャエル・エスピノーサ
会場: エスタディオ・ミゲル・グラウ・デル・カヤオ (カヤオ)

◆ レイモン・マンコ

本名:
レイモン・オランヘル・マンコ・アルバラシン
生年月日:
1990年8月23日生まれ(28歳)
出身:
ペルー(ルリン)
身長:
172cm
ポジション:
ミッドフィルダー

17歳だった2007に名門アリアンサ・リマでデビューすると、同年にはU-17ワールドカップにも出場して3ゴールをマークし、一躍脚光を浴びた。18歳の若さでオランダの名門PSVアイントホーフェンに移籍したが、1年半でペルーに戻った。その後は国内外で移籍を繰り返していて、やがてペルー代表にも招集されなくなっている。ウニオン・コメルシオで復調すると、2019年はレアル・ガルシラッソに加入したが、新監督との確執や起用法への不満などからわずか5ヶ月間で退団。同年7月にスポルト・ボーイスへの加入を発表した。